我が家のビビリ犬の徒然


by wao_wao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近江八幡市立総合医療センター

d0085160_10214929.jpg

子供の頃は、小さな個人病院ばかりだったが
大人になってからは、やたらデカい病院ばかり。
都立広尾病院・東京都済生会中央病院・女子医大病院が行き着け(住居や職場の都合)だったが

今まで散々見てきたデカい病院よりも
 ここの病院は新鋭さを感じたりする。
それとも最近はどこもそうなのか??

何だったか少し聞いた気がするけども
確か病院という観念を覆したシステムやら何やら…?(実は解ってないw)


ここじゃ、個人情報保護法に基づき名前を呼ばない。
【A123】みたいにアルファベットと番号を組み合わせて
受付時にそれぞれに与えられるんだけども…(^_^;)
それが写真にある診察室の看板下にあるモニターに出る。


d0085160_1824475.jpg

総合受付はやたら広くて、北陸の某高級ホテルのロビーみたいだし。
ま、今月出来たてホヤホヤなんだけどね。

内科→採血→耳鼻咽喉科→点滴→内科の順に回るんだけど
ここ数年、病院三昧だったから採血も点滴も慣れっこ。
子供の頃に、インフルエンザの注射が恐くて
体温計の水銀を振って落として、熱あるふりしてさ(^o^;)
意地でも刺されないように頑張ったのが嘘みたいね。


ここの精算も並ばないし画期的だわ。
自動精算機があって、自分の番号が受付の大きなモニターに表示されたら
           
d0085160_18263577.jpg


自動精算機に診察カード通して精算する。銀行とかのATMみたいなもんだ。


で、処方箋も市内の処方箋を扱う薬局にFAXしちゃう機械があって・・・

                  
d0085160_18253215.jpg

この機械に登録された薬局選んで ピッ!って画面操作しちゃえば
あとは待たないで、薬局に行けば薬がもらえちゃうってヤツ。



もう2回目なので、なんともスムーズな足取りなアタシなのでした。


肝心な結果は、風邪による扁桃炎と急性中耳炎でした

や、鼻水止めて欲しいんだけど・・
プールに入った時の耳鳴りのまんまなんだけど・・

点耳薬だけで治るのか?  耳・・
[PR]
by wao_wao | 2006-10-26 10:21 | atashi